ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷の最近の事例③

公開日:2019年12月20日 
更新日:2019年12月20日

東京都 40代男性 ゴミ屋敷

今回のご依頼は、東京都内、戸建て4LDKにお住いのご両親からのご依頼でした。
若い頃よりひきこもっている息子様のお部屋を整理してほしいとのことでご依頼を受けました。ご両親のお話しによると、若い頃よりひきこもっている息子様がおり、このまま自立の出来ないまま、自分たちが面倒を見てもらう立場になった時に不安や情けなさが残ってしまうこと。また、息子もいい歳なので自立してほしいという願いもあり、今回の整理で現実を受け止め、自分の足で残りの人生を歩んでほしいという想いの元、依頼の相談に至ったということでした。

目次
  1. ①現状把握
  2. ②お部屋の状況確認
  3. ③ゴミの分別と処分
  4. ④ハウスクリーニング作業
  5. ⑤消臭・除菌
  6. ⑥作業完了
  7. ⑦まずはご相談を
参考記事

①現状把握

①現状把握

今回のご依頼は、戸建てのお家の1部屋が対象です。
ゴミ屋敷になってしまう理由の一つとして、我々からするとただの「ゴミやガラクタ」であるものが、溜め込んでいる本人からすれば「必要な物や大切な物」であるという認識の違いがあるということが挙げられます。そのため、強引にゴミの撤去や部屋の清掃を行うと、返って状況が悪化したり、不要なトラブルの元になりかねません。今回は、ひきこもっている息子様の状況や心境、今後の話や両親の想い等、慎重に話し合いを進め合意のもと清掃作業に移ることになりました。

②お部屋の状況確認

息子様の了承のもと、対象となるお部屋の状況を確認しました。
扉を開けて一番最初に目に飛び込んできた物は、山積みになった段ボールやゴミ袋でした。外出は必要最低限しかしていなかったという息子様は、普段よりネット注文で買い物をしていたとのことで、段ボールや粗雑にゴミ袋へ入れられた包装紙が大量に溜まっていました。そして、基本的にこの部屋で過ごしていたとのことで、生活臭や芳香剤、積まれたゴミからの異臭など消臭作業が必要だと判断しました。

③ゴミの分別と処分

部屋の状況確認が終わり実作業に移ります。
先述の通り主なゴミは、段ボールや梱包紙などの紙類が占めていました。なかには、未開封で放置されていた購入物もあり、息子様立ち合いのもと「残すもの」と「処分するもの」を選別しながら作業を進めました。部屋は、さほど広くはなかったのですが、一つ一つ選別作業をしたので作業は数時間かかりました。

④ハウスクリーニング作業

④ハウスクリーニング作業

ゴミの搬出が終わりハウスクリーニング作業に移ります。
普段から部屋の換気をあまりしてこなかったということで、部屋の隅にはホコリやカビが目立っていました。また、カーテンや窓の枠にもカビが出ており、交換できるものは交換し、徹底的にクリーニング作業を施しました。

⑤消臭・除菌

ハウスクリーニング作業が終わり消臭・除菌作業に移ります。
生活臭をはじめ、様々な臭いが入り混じった部屋の消臭・除菌を行いました。専用の薬剤を噴霧しオゾン脱臭機を使って作業を終えました。

⑥作業完了

全ての作業を終え、ご両親と息子様立会いのもとお部屋の確認をして頂きました。

⑦まずはご相談を

⑦まずはご相談を

今回のようにお家の1部屋のみの清掃という、限定的なご相談も数多く受け付けております。一口にゴミ屋敷や特殊清掃と言いましても、それぞれの状況や事情があるので、ぜひ悩んだときは「特殊清掃の窓口」のご相談へ一度、お問合せしてみてはいかがでしょうか。

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる

一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
無料通話:0120-669-335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)