ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

現在の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

公開日:2020年03月06日 
更新日:2020年03月06日

現在、国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模患者クラスターが把握されていることから、集団発生を防ぎ、感染の拡大を抑制すべき時期に入っていると認識しています。今がまさに、感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であり、確実かつ効果的な対策を講じることにより、クラスターが次のクラスターを生み出すことを防止していかなくてはなりませんので、皆様の認識も高めていくことも重要になります。ここで、よく皆様より聞かれるご質問をお答えしていきます。

目次
  1. 新型コロナウイルス感染症にはどのように感染していきますか?
  2. 空気感染は起きているのでしょうか?
  3. 何人の方が退院され、そのような方にはどのような治療が行われたのですか?
  4. 職場で感染者が出た時あとは自分たちで消毒・除菌はできますか?

新型コロナウイルス感染症にはどのように感染していきますか?

新型コロナウイルス感染症にはどのように感染していきますか?

現時点では、飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染  感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※よく言われるのは、屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすことで、最近では、イベント自粛や休校がその対策としております。
(2)接触感染  感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。
※ドアノブやエスカレーターの手すり電車やバスのつり革、スイッチなど。

空気感染は起きているのでしょうか?

国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。

何人の方が退院され、そのような方にはどのような治療が行われたのですか?

3月3日の時点では、国内で発症した事例又はチャーター便で帰国された方で、症状があって入院した287名のうち39名、症状がないが陽性の方30名のうち10名、クルーズ船から下船された方で陽性であった方706名のうち199名の合計240名を超える方が退院しています。この新型コロナウイルスそのものに効く抗ウイルス薬はまだ確立していませんが、これら退院された方々は、ウイルスによる熱や咳などの症状の緩和を目指す治療(対症療法)をうけました。具体的には、解熱剤や鎮咳(ちんがい)薬を投与したり、点滴等が実施されています。また、肺炎を起こした場合は、酸素投与や人工呼吸等を行うこともあります。

職場で感染者が出た時あとは自分たちで消毒・除菌はできますか?

職場で感染者が出た時あとは自分たちで消毒・除菌はできますか?

できない事はないですが、非常に広範囲であり、さらなる感染者が増えることも考えられます。厚生労働省でも、様々な予防策のガイドラインも公開しているので一度、みてみる事をおすすめします。

私たち「特殊清掃の窓口」では、コロナウイルスに係る除菌・消毒作業のご依頼を毎日たくさん寄せられ、日々全国各地からお受けさせて頂いております。

新型コロナウイルスの対策をお考えの方、除菌・消毒作業でお困りの方は、「特殊清掃の窓口」までご連絡をお願い致します。

 

掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭