ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷の料金相場⑪

公開日:2021年08月27日 
更新日:2021年08月27日

今回は、神奈川県横浜市で孤独死による特殊清掃のご依頼となりました。近所の方が異臭に気付き警察に通報したとの事でした。死後3日での発見ということで、腐敗臭はそこまで発生していませんでしたが、ゴミ屋敷状態となっており、生ごみなどの生活臭や、生前飼っていた犬が外に出れずに糞尿を撒き散らかしていた為、ペット臭も充満しておりました。

目次
  1. ①一次消臭、汚染物の撤去
  2. ②清掃
  3. ③消毒
  4. ④仕上げ
  5. ⑥困ったときは
参考記事

①一次消臭、汚染物の撤去

①一次消臭、汚染物の撤去

最初に作業員が安全に作業するために簡単な初期消毒を行います。
現場で作業をするにあたり、部屋全体の消臭・除菌をします。噴霧器を使い、部屋全体に薬剤を噴霧して一時的に、作業できるような環境を整えます。
その後、汚染された家財の撤去をして、
臭いの元になるものを部屋の中から取り除きます。

新型コロナウイルス 除菌 消毒

②清掃

汚染物(糞や尿)を手作業で除去し、丁寧に清掃します。固まって踏みつぶされた糞は土間のように固くなるので、鍬やスコップなどを用いて、大まかな糞を除去します。
次に、スチールウールや金物ブラシなどを用いて糞を粉末状にして除去します。
経験値の無い業者などは液体をかけたりしますが、糞を伸ばすだけで除去には逆効果です。一度粉末にして落とす事が重要です。
糞尿の除去の最終工程は、窓枠やフローリングの隙間、敷居のレールなども含めて薬剤などを使い細かな所まで洗浄、ふき取りを行いました。

特殊清掃 コロナウイルス 除菌 消毒

③消毒

死後3日ということで、部屋自体の汚染はあまり酷くはありませんでしたが、
吐血跡があったので、次亜塩素酸ナトリウムの薬剤を使い消毒をしていきます。

病気が原因で起こった吐血の場合、血そのものに菌が存在する可能性が高い為、決して素手で触れないように注意します。
そのため軍手などの布状の手袋ではなく、ゴム手袋が必須です。
液体が気化し、呼吸時に吸い込む恐れがあるので、マスクを二重に着用し作業しました。

④仕上げ

最後に、空間の臭いは作業員の手作業では落とせないので、機械で高濃度オゾンを発生させて空間の洗浄を行います。

今回は、2DKのお宅で、5人で3日間作業を行いました。

作業費:410,000円

⑥困ったときは

緊急な依頼、ご不明点やご質問がある際はお気軽に「特殊清掃の窓口」へお電話下さい。どの様な依頼や相談でも真摯に対応させていただき、最大限にご希望をかなえさせていただきます。

特殊清掃の窓口」は全国300社で対応しており、
即日対応や夜間作業も対応可能となっておりますので、
依頼者の希望に最大限応えれる様に対応させていただいております。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
0123-66-9335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)