今回は、東京都23区内に飲食店を経営している方より、ご依頼があった事例になります。ご依頼者は自身が経営している店舗にて新型コロナウイルス陽性患者が出てしまい、店舗の除菌のご依頼になります。
- 参考記事
①.徹底的な感染対策
新型コロナウイルス陽性患者が出てしまった東京都の店舗になりますので、しっかりとした防護服など着用し、新型コロナウイルスに感染しないように対策します。また、外部への感染拡大も十分に注意し作業も行います。店舗内の作業なので、今回は3名での作業になります。
②.作業工程
使用する薬剤は、次亜塩素酸ナトリウムとアルコールを用いて作業を行います。
作業開始の前に、高性能プラズマオゾン脱臭機を用いて、作業前に空間洗浄を施します。作業手順は、店舗内の高所の除菌作業から始まり、どんどん下に向かっていき、最後に床等の除菌作業となります。トイレなどの多くの人の手が触れる部分はより慎重に作業致します。
最後に高性能プラズマオゾン脱臭機による飛沫感染(空間)の除菌作業を施し今回の東京都の飲食店の除菌・消毒作業を終えました。
③.終了後
防護服を着ての除菌作業は、防護服を脱着する際に新型コロナウイルスの感染リスクが高く、感染を拡大するリスクがあり危険です。防護服や現場に持ち込んだ道具全てを消毒し、二次感染のリスクを防ぎます。
施工時間:5時間
施工金額:22万円(拭き上げ作業・オゾン発生機使用・その他諸経費)