ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

新型コロナウィルスの対処法

公開日:2020年02月26日 
更新日:2020年02月26日

昨今、猛威を振るっている【新型コロナウィルス】ですが、我々、特殊清掃の窓口にも毎日数多くのお問い合わせやご依頼が殺到しております。主な内容としましては、感染の経路や二次感染の予防法、殺菌や消毒の有用性、シニア世代が多く集まるのカルチャーセンターやスポーツジム、若年層が通う学習塾などから感染予防対策として様々なご依頼を受けております。

目次
  1. 【新型コロナウィルス】とは?
  2. 【新型コロナウィルス】の予防
  3. 家庭でできる!?
  4. 最後に

【新型コロナウィルス】とは?

【新型コロナウィルス】とは?

厚生労働省が正式に発表しているもので、発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染するものは6種類あることが分かっています。そのうちの2つは、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれています。残り4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)の占めます。【風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)の症状がある場合は「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。】とのこと。

【新型コロナウィルス】の予防

【新型コロナウィルス】の予防

では、私たちは、どの様にして【新型コロナウィルス】から身を守り、予防していけばよいのでしょうか。こちらも、厚生労働省が正式に発表しているものがあります。

1.石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
2.咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、(※)咳エチケットを行ってください。
3.公共交通機関や人混みの多い場所を避ける。

※咳エチケットとは…感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること。

家庭でできる!?

家庭でできる!?

新型コロナウイルスへの感染の報告が国内で相次いでいることを受け、感染症対策の専門家が家族に症状が出た場合に気をつけるポイントなど、家庭でできる具体的な予防対策をまとめたハンドブックを作成し公開されています。一度確認してみましょう。

最後に

現在、感染の完全な防御が極めて難しいウイルスと言われています。このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。ただし、感染の拡大のスピードを抑制することは可能だと考えられます。一人一人の意識ある行動が感染防止に繋がります。

もし、予防方法や、自分達で除菌、消毒ができない場合は一度「特殊清掃の窓口」へご相談下さい。

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

 

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
無料通話:0120-669-335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)