ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミが積もりに積もったゴミ屋敷の一例

公開日:2022年09月01日 
更新日:2022年09月01日

皆さんはゴミ屋敷についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
ゴミ屋敷のお片付けのご依頼は皆さんが想像されているよりも遥かに多く、更に増加しているご依頼がゴミ屋敷となっております。

・『引越しをしないといけないから片付けないといけない』

・『一人では片付けることはできない』

・『何から手をつければいいのかわからない』

・『知り合いには相談しづらい』

などとゴミ屋敷について悩まれている方、必見でございます!

そこでまずはキッチンを重点的にキレイにしてほしいという案件のゴミ屋敷についてご紹介します。

目次
  1. はじめに
  2. お部屋の状況確認
  3. ゴミの処分と分別
  4. クリーニング作業と消臭
  5. 原状回復
  6. 引き渡し
  7. まずはご相談
参考記事

はじめに

はじめに

天井に届きそうなほどゴミが積みあがっているゴミ屋敷の片付けの基本的な流れとして、まず作業員が安心安全に作業をするために初期消毒をします。噴霧器を使用して部屋全体を消毒します。

次に積み上げられているゴミを仕分けながら撤去していきます。大量のゴミの撤去をするにはかなりの時間がかかります。そしてゴミを撤去すると長年の埃や汚れ、害虫などが出てきます。これらの汚れや害虫などは体に影響を与えるものであるため、しっかりと清掃をしなければいけません。その中で埃に関しては、コンセントなどに埃やゴミが溜まり火災の原因になる恐れもあります。そこで必須の清掃をして原状に戻すという流れになります。

それではここで目次に沿ってゴミ屋敷から原状のお部屋に戻るまでをご紹介します。

お部屋の状況確認

お部屋の状況確認

ご依頼者様と打ち合わせをして決めたお見積り日程日に訪問し、山積みにされたゴミを目の当たりにしました。ゴミといっても食べかけのお弁当や髪の毛、埃など様々なゴミが存在しています。そのため、悪臭や害虫などももちろん存在しています。訪問した際は真夏で気温が高く、害虫の量もゴミの量に負けていませんでした。

このままでは身体にも悪影響を及ぼし、コンセントに溜まったゴミや埃は火災の原因になりかねません。その中で最も重点的にというキッチンはゴミで隠れており油汚れやカビなどはゴミの下に隠れているであろうという状況でした。お部屋の状況を確認し、お見積金額を出し終えいよいよ作業開始です。

ゴミの処分と分別

まずは大量のゴミを仕分けながら除去していきます。山積みになったゴミを仕分けるため、かなりの時間がかかります。仕分けをしていく中で探していたものが見つかったり、貴重品が出てくることが多くあります。また、地球への配慮として仕分けはしっかりと細かくしていきます。

クリーニング作業と消臭

ゴミが撤去され、やっと床や壁、シンクが出てきました。ここから原状に戻すためのメイン作業が開始です。今回は“キッチンを!”ということなのでまずはコンロの清掃から始めます。コンロの清掃をするうえで一番の課題は長年からこびりついている油汚れです。専用洗剤を使い頑固な汚れを落としていきます。コンロの清掃が終わり、次にシンクの清掃に入ります。シンクでは水垢やカビ、そして害虫を取り除いていきます。シンクの清掃が終わると清掃をしにくい排水溝の汚れを落としていきます。そして換気扇や窓辺の汚れを落としていきます。

原状回復

原状回復

清掃を終了後消臭と除菌をし、ゴミ屋敷だったお部屋を原状通りに回復しました。

引き渡し

引き渡し

いよいよ依頼者にご覧いただく日になり、お部屋を確認して頂き作業完了となりました。

まずはご相談

今回はゴミ屋敷のご依頼でしたが、お部屋の状態によって作業内容が異なります。そのため、悩んだときはぜひ「特殊清掃の窓口」へ一度ご相談のお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

緊急な依頼、ご不明点やご質問がある際はお気軽に「特殊清掃の窓口」へお電話下さい。どの様な依頼や相談でも真摯に対応させていただき、最大限にご希望をかなえさせていただきます。

「特殊清掃の窓口」は全国300社で対応しており、
即日対応や夜間作業も対応可能となっておりますので、
依頼者の希望に最大限応えれる様に対応させていただいております。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
0123-66-9335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)