ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷や孤独死の現場を特殊清掃士に頼むメリット

公開日:2020年11月18日 
更新日:2020年11月18日

急な身内の孤独死や中々周りに相談できないゴミ屋敷。だからといってご自身で行うにはデメリットがいっぱいです。そんな時は一度落ち着き『特殊清掃士』等の資格を持った専門業者に相談していただきたく今回の記事を書かせていただきます。

目次
  1. ゴミ屋敷をご自身で行うデメリット
  2. 孤独死の現場をご自身で清掃を行うデメリット
  3. 特殊清掃士に依頼をするメリット
  4. まずはご相談を

ゴミ屋敷をご自身で行うデメリット

ゴミ屋敷をご自身で行うデメリット

現在、ゴミ屋敷で困っている方を身近で感じられる方が年々増加しているかと思いますが、どうしたら良いかわからないことだらけで、なにも作業が進まないことが現状かと思います。ゴミ屋敷をご自身で片付けることで費用を大幅に抑えることが出来ますが、分別やゴミ出しを少しやるだけでも時間や労力をかなり費やしてしまい、中々進まないことが多いです。また、ゴミ屋敷の場合、進めていく中で強烈な臭い放つ生ゴミや、害虫の存在も多く不衛生な環境となるので、作業を妨げることが多いです。その他によくご相談を受ける内容としては、地域外から片付けに行くことで地域のゴミ分別の方法を知らずに作業をし、分別に失敗し、やり直しになってしまったと全国各地から多く伺います。

孤独死の現場をご自身で清掃を行うデメリット

孤独死の現場をご自身で清掃を行うデメリット

  1. 身内の方などがお部屋で死後数日間経過してから発見されることは現代では身近に感じられる問題となってきております。この様な状況の場合、死後数日経過した場合にご遺体の腐敗が進んでしまいます。この場合、臭い等が発生し、周りに迷惑がかからないように身内の方が漏れ出した体液等を拭き取ってしまう場合がありますがとてもリスクの高い行為となってしまいますのでご注意ください。このような場合、腐敗した体液を介し感染症に感染してしまう事があります。またご遺体から出た体液をまとった害虫からの媒介も注意しなければなりません。その他にご自身等で体液等のふき取りをした場合、臭いが消えない等のトラブルに対し、業者が特殊清掃に入った場合、臭いの発生源が分からなくなってしまい作業の時間が普段以上にかかってしまい費用がかさむ事例が多く寄せられております。そのような状況になった場合はすぐに『事件現場特殊清掃士』が在籍する会社に相談をして指示を頂くことが安全、安心に繋がります。

特殊清掃士に依頼をするメリット

上記の様な2つのシチュエーションに関して、無知なままご自身で作業はせずに、まずはご相談をお勧め致します。専門業者は各地域のゴミの分別方法の熟知はもちろん、リサイクルにも強く、清掃のプロでありますので、時間や労力がかからないだけではなく、費用もお安くなることや無知な方の体の健康を守る役割もございます。また業者を探す場合は『事件現場特殊清掃士』等の資格があるか、どこかの団体に属しているかの確認もお勧めいたします。

まずはご相談を

緊急な依頼、ご不明点やご質問がある際はお気軽に「特殊清掃の窓口」へお電話下さい。どの様な依頼や相談でも真摯に対応させていただき、最大限にご希望をかなえさせていただきます。

「特殊清掃の窓口」は全国300社で対応しており、
即日対応や夜間作業も対応可能となっておりますので、
依頼者の希望に最大限応えれる様に対応させていただいております。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭