ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

家庭でできる水害の清掃

公開日:2021年05月21日 
更新日:2021年05月21日

水害大雨が降っている状況で沢山の水害後の清掃についてお問合せをいただきました。

まずは、安全の確保を優先してください。

ハザードマップなどの確認し、まずはご自身の安全確保が優先になります。

目次
  1. 家庭でできる水害清掃
  2. 洗浄
  3. 乾燥
  4. 消毒
  5. 除菌
  6. 最後に

家庭でできる水害清掃

家庭でできる水害清掃

今回はご家庭でもできる水害の清掃についてお話します。

洗浄

洗浄

水害の際の水には、下水などが入込んだりして、雑菌が多く含んでいます。
そのままの状態で消毒剤などを振りかけても効果はあまりありません。
水道水で綺麗に洗浄し、中に染み込んでしまった水分もしっかり抜き出しましょう。

泥などもある場合、固くなってしまうことも多いですので、強く水を噴きつけるといいでしょう。
家庭菜園用に市販されているホースリールや洗浄もありますのでその使用がオススメです。

乾燥

乾燥

洗浄の後は乾燥を行う事がとても重要です。
乾燥せずに消毒剤を散布してもそれでは残った水分で薬品を薄めてしまうだけなので効果は薄くなります。

天日干しが理想ですが、乾燥機やヒーターでも対応可能です。扇風機で風を通すこともいいでしょう。

消毒

水害の清掃ができる特殊清掃業者であれば薬品も扱っているので、問題はないのですが、一般の家庭では中々むずかしいでしょう。

そんなときは、煮沸消毒しましょう。よく目にする黒カビなどは50℃~60℃のお湯に漬けると数秒で死滅します。このくらいの温度であればお湯を沸かすだけでできるので、一般の家庭でも簡単に準備できます。

理想は100℃程の高温になるスチーマーがよいですが、一般の家庭では、使用頻度も少なくお持ちの方も少なく、購入すると高価なので現実的ではありません。

除菌

煮沸消毒だけだは十分ではありません。業者であれば、塩化ベンザルコニウムや次亜塩素酸ナトリウムを使用します。

ご家庭であれば、市販のものでもハイターなど次亜塩素酸ナトリウムを含んだ物も売っておりますが、変色などもしやすい為、かなり薄めて使用しましょう。心配であれば、特殊清掃の窓口でご連絡下さい。

最後に

最後に

家庭でもできる水害の清掃をご紹介いたしましたが、本来であれば皆様のお役に立つ日が来ない事が一番ですし、まずはご自身の身の安全を第一にして下さい。

緊急な依頼、ご不明点やご質問がある際はお気軽に「特殊清掃の窓口」へお電話下さい。どの様な依頼や相談でも真摯に対応させていただき、最大限にご希望をかなえさせていただきます。

「特殊清掃の窓口」は全国300社で対応しており、
即日対応や夜間作業も対応可能となっておりますので、
依頼者の希望に最大限応えれる様に対応させていただいております。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭