ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷の料金事例③

公開日:2019年12月17日 
更新日:2019年12月17日

 

今回のご依頼は、娘様からのご依頼でした。

ゴミ屋敷の家主の男性と娘様は、幼い時に両親の離婚により疎遠となっていたそうで、お父様との数十年振りの再開は、既に旅立った後のお父様のお葬式だったそうです。最初で最後の親孝行ということで、男性の遺品の整理を引き受けることにした娘様は、生前暮らしていた男性の家に足を運んだそうです。

生前の暮らしぶりは今となっては確認のしようもないが、部屋の中は、足の踏み場など一切無く、生活ゴミやガラクタが騒然と積みあがっていたそうです。部屋を確認するまでは、自身でコツコツ片付ける気持ちでいた娘様ですが、ゴミ屋敷を目の当たりにして、自分では手が負えないと失念してしまったそうです。そこで専門業者に白羽の矢が立ち、ご依頼を下さったとの事です。

目次
  1. ①現状の確認
  2. ②ゴミの分別・撤去
  3. ③ハウスクリーニング作業
  4. ④消臭・除菌作業
  5. ⑤現状回復
  6. ⑥引き渡し
  7. ⑦費用
参考記事

①現状の確認

①現状の確認

ご依頼があってから直ぐに現状の確認の為に現地へ見積りに行きました。
娘様のお話しの通り、部屋の中はゴミで溢れていました。間取りは4LDKで男性が生活していたであろう空間を残して、高いところは天井付近までゴミが積まれていました。ハエなどの害虫は少なく、若干の臭いはあるもののゴミがあること以外は、あまり酷い状況ではないと判断しました。とは言うものの、ゴミやガラクタの物量が相当量あるのには間違いないので慎重に見積りを出しました。

②ゴミの分別・撤去

見積りを終え実作業に移ります。
ゴミの撤去を進めるうちにゴミの傾向が見えてきました。主に弁当の空き容器などの生活ゴミに加え大量の衣類や電化製品が占めていました。娘様がガラクタと言っていた家電は、年式が古く使用感も強かったので買取は難しく、まとめて処分することになりました。4LDKに溜め込まれたゴミの物量はかなり多く、ゴミの搬出だけで相当な時間を要しました。
ゴミが少なくなるにつれ部屋全体の状況がわかってきました。ゴミに埋もれて隠れていた壁には、カビが大量発生しており、湿気を吸って傷んでいた畳も、合わせて張替が必要と判断しました。

③ハウスクリーニング作業

③ハウスクリーニング作業

ゴミの撤去が終わりハウスクリーニング作業に移ります。
カビが大量発生していた壁紙は綺麗に剥がし、窓や窓のサッシ、長期間使われていなかったであろう台所など、水回りも含めて家の隅から隅まで清掃、拭き上げ作業を施しました。交換が必要な畳も撤去しました。

④消臭・除菌作業

ハウスクリーニングが終わり、消臭・除菌作業に移ります。
初めて部屋に入った時の印象から、臭いはあまり感じなかったのですが、部屋の明け渡しがあることと、生活臭や若干の異臭があることも踏まえ消臭・除菌を行いました。ハウスクリーニングの段階で、念入りに拭き上げを行ったのでおおよその臭いは感じなくなり、専用の薬剤を噴霧し作業を終えました。

⑤現状回復

借りていた部屋を明け渡すために現状回復をします。
剥がした壁紙や張替が必要な畳を張り替える為に専門の業者に依頼し現状を回復してもらいました。

⑥引き渡し

全ての作業を完了し、ご依頼者立ち合いのもとお部屋の引き渡しをしました。

⑦費用

⑦費用

費用合計:478,000円(税別)
作業内容:ゴミ屋敷の清掃・片付け、消臭、除菌

 

「特殊清掃の窓口」では、急な案件や様々なご依頼者様のご要望にご対応しています。まずは、現地を見させていただき、正確なお見積りをし、金額のご提示をしてもらいましょう。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
無料通話:0120-669-335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)