ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷の最近の事例②

公開日:2019年12月03日 
更新日:2019年12月04日

愛知県名古屋市在住 60代 男性

愛知県名古屋市3DKのアパートのゴミ屋敷のご依頼がございました。
今回のご依頼は、アパートの大家様からのご依頼でした。数年前に長らく勤め上げた会社を定年退職した男性は、近隣との交流もあり夫婦仲睦まじく生活を送っていました。男性に変化が起きたのは、そんなある日のこと。生活を共にしていた最愛の妻が持病の悪化で急死。突然のことで酷く落ち込み閉鎖的になってしまいました。さらに、家事はもちろんのこと、身の回りのことを全て亡き妻に任せていたので、拍車をかける様に男性の生活はすさんでいきました。

数ヶ月後、近隣の住人から大家様の所へ一本の苦情が入りました。「隣のベランダにゴミが山積みになっており虫が飛び交い悪臭を放っている。」という連絡がありました。大家様は、男性の家のドアを叩き現状の確認。男性は、以前の姿とはまるで別人の様に堕落し、隙間から見えた部屋の中は、目も当てられないほどのゴミ屋敷となっていたそうです。苦情の旨を伝えると「自分では片づけられない。」と言う男性。男性の現状と近隣の目もあり、大家様が業者への依頼を打診し、了承を得た上で特殊清掃業者に連絡が入りました。

目次
  1. ①お部屋の状況確認
  2. ②害虫の駆除
  3. ③ゴミの分別と処分
  4. ④ハウスクリーニング作業
  5. ⑤薬剤消臭、オゾン脱臭機による消臭・除菌作業
  6. ⑥原状回復
  7. ⑦引き渡し
  8. ⑧まずはご相談
参考記事

①お部屋の状況確認

①お部屋の状況確認

大家様からのご依頼を受け、お部屋の状況確認をしました。
奥様の急死からセルフネグレクトとなってしまった男性の部屋は、虫が飛び交いコンビニで買ったお弁当や飲み残しのあるペットボトル、脱ぎっぱなしの衣類などが積み重なり、ひざ丈ほどになっていました。そして、苦情の原因となったベランダには、1畳半ほどのスペースにゴミが山積みになり、ゴミから流れ出た液体が悪臭を放ち、日中にも関わらず日の光を遮っていました。

②害虫の駆除

実作業に入る前に近隣住人からのクレームの一つである【害虫】の駆除をしました。部屋の中とベランダには、ハエが大量に発生していました。感染症を防ぎ、また、作業員の室内での作業空間を確保するために専用の薬剤を噴霧し殺虫と除菌をしました。ベランダについても同様の処置をしました。

③ゴミの分別と処分

本格的なゴミ屋敷清掃の実作業開始です。
まずは、作業をスムーズに進めるために動線の確保をしました。部屋のゴミは主に生活ゴミが多く、お弁当の食べ残しや飲み物の飲み残しなど、腐って異臭を放っている生もの物が多く見受けられました。ベランダにも同様のゴミがあり、排水溝には、流れ出た液体が詰まり、汚水で水溜りが出来ていました。腐敗した食べ物や飲み物に発生したカビや、ベランダにできた汚水で感染症を引き起こす可能性があるので、細心の注意を払いながらゴミの撤去をしました。ゴミが少なくなるにつれて、床や壁に汚れが染みこんでいることが判明し、清掃後のリフォームが必要と判断。その他にも、ハウスクリーニングの必要箇所をリストアップしていきました。

④ハウスクリーニング作業

④ハウスクリーニング作業

ゴミの撤去が終わり現状回復の為にハウスクリーニング作業に移りました。
壁や床、窓のサッシなどに残っているホコリが原因で後から臭いが戻ってきてしまうので、隅から隅まで拭き上げ作業を行いました。ベランダに溜まった汚水は、ウエスに吸着させて処理しました。配管詰まりが原因で汚水の水溜りが出来ていたので、配管を一度取り外し詰まりを除去しました。男性の部屋は一階だったので、他の部屋に汚水の流出や配管詰まりでのトラブルが無かったのは不幸中の幸いでした。

⑤薬剤消臭、オゾン脱臭機による消臭・除菌作業

部屋の残置物を無くし、部屋を空の状態にした後、特殊な薬剤を使用して、部屋全体の消臭消毒作業を施します。臭いの付着している壁紙やホコリ等の残りが無いことを再度確認して、オゾン脱臭機を使って、最終的な消臭作業をしました。

⑥原状回復

消臭作業を終えて男性が再度暮らせるように作業を施します。

部屋を片付ける際に搬出した家財道具を部屋の中へ戻します。こちらも部屋同様にしっかりと拭き上げ作業をして、汚れからの臭い戻りが無いようにしました。
リフォームが必要と判断した床や壁紙は、張替を行うために、リフォーム業者に委託し、作業をしてもらいました。

⑦引き渡し

全ての作業完了後、ご依頼者立会いのもと、お部屋の引き渡しをしました。
そして、男性には、どうすればゴミが溜まらないようにできるか等、再発防止についてのお話しをさせて頂きました。

⑧まずはご相談

⑧まずはご相談

今回はごみ屋敷のご依頼でしたが、お部屋の状態によって作業内容が異なります。

そのため、ぜひ悩んだときは「特殊清掃の窓口」のご相談へ一度、お問合せしてみてはいかがでしょうか。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる

一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
無料通話:0120-669-335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)