ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

どうして増える『ゴミ屋敷』!?

公開日:2019年10月17日 
更新日:2019年10月17日

各地のニュースで今多くとりあげられている「ゴミ屋敷」。
自宅がゴミで溢れ、自分たちの力はどうしようもなくなってしまってしまい、処理できずゴミが増え、と悪循環に陥り、ゴミ屋敷化がどんどん進んでしまうことがあります。
そんなことを考えるだけでも恐ろしいと思いませんか?
では、どんな方がごみ屋敷を作ってしまうのでしょうか。特徴と原因について、ご紹介したいと思います。

目次
  1. 「ゴミ屋敷」とはどんな状態?
  2. 「ゴミ屋敷」になる方に多い「セルフネグレクト」ってなに?
  3. ゴミ屋敷にしやすい方の傾向と原因は?
  4. ゴミ屋敷は精神的にもデメリットが多い
  5. ゴミ屋敷になってしまったときの対策
参考記事

「ゴミ屋敷」とはどんな状態?

「ゴミ屋敷」とはどんな状態?

ゴミ屋敷はその名前の通り、「自宅がゴミで覆われてしまっている状態」を指します。

極端な場合、家屋内だけでなく、庭先など、屋外にもゴミが溢れていることもあります。

そして、長時間放置されてしまったゴミは、悪臭の発生や害虫の大量発生などを引き起こし、生活環境を悪化させるなどの理由から、周辺住民とのトラブルに発展してしまうことも少なくありません。

適度にゴミの処分を行っている方も無関係とはいえませんので、他人事とは思わず、皆さんに起こることと思ってもらえると幸いです。

「ゴミ屋敷」になる方に多い「セルフネグレクト」ってなに?

「ゴミ屋敷」になる方に多い「セルフネグレクト」ってなに?

通常は、決められた収集日にごみを出されることが多い為、ゴミが家屋内にたまることは少ないですが、何らかの事情により、住んでいる方が精神に不調をきたしてしまうと、一気にゴミ屋敷化が進んでしまうのです。

例えば、一緒に住んでいた方の死別などにより、孤立した場合はショックにより、普段できていたことがどんどんできなくなっていく場合があります。

他にも、東京都や大阪府などの首都圏に多く見受けられますが、職場などでの人間関係によるストレスや、突然のリストラなど、原因は様々といえるでしょう。

ゴミ捨てなどの簡単なことであっても、やる気がなくなってしまうのです。

こういった症状を「セルフネグレクト」といいます。

周囲のことに関心が薄くなっていき、外出するのも億劫になり、最後には、自分の身の回りのことである家事ですら、行う気持ちがなくなってしまいます。

ゴミ屋敷にしやすい方の傾向と原因は?

ゴミ屋敷にしてしまいやすい人とは、どのような人なのでしょうか。

1)一人暮らし

ゴミ屋敷になりがちな方の特徴としては、「1人で住んでいる」ということが挙げられます。

2人以上で住んでいる場合、1人がゴミ捨てに対して消極的でも、もう1人のほうがゴミを捨てる等、お互いにお互いの足りないところを補いあうことができ、ゴミ屋敷にはなりにくくなります。

しかし、何らかの事情により、一人の生活となった場合には、身の回りのこと全てを自身で済ませなければいけなくなります。特に、同居人に家事を任せっぱなしにしている方は、ゴミ収集のルールも知らず、いつゴミ出しをしてよいかわからなかった為に、ゴミ屋敷にしてしまった等もたいへん多く起こっています。

2)精神的な負担がかかる仕事に就いている人

次にゴミ屋敷にしやすい方の特徴は、“仕事や家庭などで、精神的に大きなストレスを抱えている方”です。また、最近では女性や若い方のゴミ屋敷も多く、特に、看護師や介護士など、人のお世話をする職業の方に多いといわれています。

ゴミ屋敷は精神的にもデメリットが多い

ゴミ屋敷に住むことは、デメリットしかありません。

不衛生な環境で生活していくことは、体調を崩す原因になります。

さらには、精神面にも悪影響を及ぼし、ゴミ屋敷に住んでいることに対する劣等感や、周辺住人に迷惑をかけていることに、プレッシャーを感じるかたもいるでしょう。

 

ゴミ屋敷になってしまったときの対策

では、仮にゴミ屋敷にしてしまったら、どのように対応していけば良いのでしょうか?

一度自宅をゴミ屋敷状態にしてしまうと、自分ではどうすれば良いのか分からなくなる方が多く、膨大なゴミを処分するためには、第三者の力を借りることが大切でしょう。

もちろん自力で片付けできればよいのですが、ゴミ屋敷の片付けは体力的にも非常に大変です。

本当に困っている方は、ぜひ「特殊清掃の窓口」を介して、一度、特殊清掃のご対応が可能な、専門業者に依頼されるとよいのではないでしょうか。

専門業者は、ゴミの処分方法だけでなく、ゴミ屋敷になってしまった人の精神的な配慮にも精通しており、また、除菌や消臭作業など、特殊清掃の対応も可能な業者であれば、周囲に広がった異臭なども抑えることができ、さらには、衛生面の改善も望むことができるため、より対応力のある業者に依頼することが望ましいでしょう。

「特殊清掃の窓口」では、そうしたゴミ屋敷の清掃に精通した専門業者のみを揃えておりますので、まずは一度、ご相談いただけたらと思います。

 

 

掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭