ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

デマ注意!新型コロナウイルスで蔓延する誤情報

公開日:2020年03月12日 
更新日:2020年03月12日
目次
  1. 全世界に拡散される誤情報
  2. 困った時は…
  3. まずはご相談を
参考記事

全世界に拡散される誤情報

全世界に拡散される誤情報


現在も拡大を続けている【新型コロナウイルス】ですが、私たち一人一人が出来る最善の予防法は、やはり、手洗いうがいだそうです。

他人の咳やくしゃみ等からの飛沫感染を防ぐ為のマスクの着用や咳エチケット等、数多くの情報が各情報誌やテレビ、インターネット、SNSに無数に飛び交っております。新型コロナウイルスの予防として、最初にマスクが世界的に品薄になりました。その矢先、トイレットペーパーの原材料がマスクと同じというデマが広がり、トイレットペーパーの買い占めがはじまりました。

この様に、新型コロナウイルスがもたらす本筋の影響とは少しズレた場所で真実の情報と誤った情報が交差し混乱が起こっております。

さて、私たちは、どの様にして【新型コロナウイルス】に対して【正しい情報】を得れば良いのでしょうか。
令和2年3月10日、消費者庁が「新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について 」という公式文書を公開しました。
簡潔に言うと、インターネット広告等の新型コロナウイルスの予防効果を謳っている商品や商品名、又は、新型コロナウイルスに対して事実確認の取れていない不透明な表記にご注意下さいというもの。

「世界的にコロナウイルスは猛威、ウイルス予防に梅肉エキス」「ビタミンCはコロナウイルスから体を守る」等の表記があった健康食品やサプリメント。健康面で言えば何ら問題は無い商品ですが、対新型コロナウイルスとなると直接的な因果関係は無く全くのデマだそうです。

「新型コロナウイルス…除菌 殺菌 消毒 」「首にかけるだけの除菌ブロッカー」等の表記があった空間除菌剤。確かに効果的な薬剤や処置方法は少しずつ発見されてきてはいるが、まだまだ新型コロナウイルスは不明瞭な部分が多いため、過剰広告であるとのこと。

その他にも、「納豆菌が新型コロナウイルスに有効」「ピーナッツが免疫力をたかめて新型コロナウイルスから身を守る」等、事実確認が取れていないことが多く、デマとして世に出回っているとのこと。


この様に私たちの周りには、数多くの情報が日々飛び交っております。その中から真実を見抜くことは容易ではないかもしれませんが、流行りやSNSの情報を鵜呑みにしていては、不要なトラブルや不要な出費に繋がりかねません。ネット社会で生きている私たち一人一人が真実を見抜く審美眼を持ち、猛威を振るう【新型コロナウイルス】に対して冷静な対応・対策・対処をしていきましょう。

困った時は…

私たち、特殊清掃の窓口がご依頼を受け、ご紹介させて頂く業者様は、数多くの実績や経験。新型コロナウイルスに対して特別な薬剤を使って対応しております。まだまだ、不明瞭な部分が多い新型コロナウイルスですが、有効な薬剤や施工方法は発見されております。そこに、各業者様のノウハウが加わり常に最高のパフォーマンスが発揮できるように状態を整えてお待ちしております。

【新型コロナウイルス】につきましては、私たち【特殊清掃の窓口】におまかせください。まずは、ご相談だけでもお待ちしております。

まずはご相談を

「特殊清掃の窓口」では、急な案件についても早急にご対応しています。まずは、現地を見させていただき、正確なお見積りをし、金額のご提示をしてもらいましょう。

 

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ウイルス除菌
    ペット消臭