ゴミ屋敷、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)、空き家の清掃、災害現場の復旧、地震や台風の被災現場の清掃、大雨の水害の片付けの業者を相見積もりで比較!全国最大級の業者数と万が一のサポートで安心してご利用いただけます。

メニュー

ゴミ屋敷の最近の事例⑤

公開日:2020年01月08日 
更新日:2020年01月08日

東京都在住 60代女性 持ち家4LDK ゴミ屋敷

今回のご依頼は東京都在住の姉の家を片付けてほしいと妹様よりご依頼がございました。若い頃より心が病んでいて、塞ぎ込みがちになっている姉の家を片付けてほしいとの事でした。ご依頼者様のお話しによると、外出はあまりせず、基本的に通販などで必要な物を買っていたとの事。離婚をきっかけに心の病が深刻さを増し、気持ちを晴らすために過剰な買い物を繰り返していたとのこと。買い物依存症となってしまった姉や自身も高齢な為、もしもの時にこのままでは苦労すると考え、話し合いの末、片付けのプロに委託することになり、今回のご依頼に至ったとのことです。

目次
  1. お部屋の状況確認
  2. ゴミの分別と処分
  3. 物の撤去
  4. ハウスクリーニング作業
  5. 原状回復
  6. 引き渡し
  7. まずはご相談
参考記事

お部屋の状況確認

お部屋の状況確認

ご依頼を受けて、対象となるお家へ訪問見積りに行きました。
玄関に入るなり通販の段ボールや空き箱が山積みになっており、衣類や雑貨が床一面に広がっていました。都内の4LDKのお宅でしたが、ほぼすべての部屋が同じ様な状態で、通販で購入した物と段ボールや空き箱、中には未開封のまま放置されている物もありました。書斎には背丈ほどある本棚が壁一面に置いあり、中にはぎっしりと本が並べられていました。

ゴミの分別と処分

作業開始です。
さしあたっては、通路や部屋の大半を埋め尽くしている段ボールや空き箱の撤去をしました。家にある物は全て処分してもいいとご依頼を受けておりましたが、リサイクルや買取が出来る物があるかもしれないので慎重に作業しました。
キッチンやトイレ、風呂場などの水回りも散らかっていたので清掃しました。

物の撤去

物の撤去

ゴミの撤去を終えて、残ったのは通販で大量に購入した品々。未開封の物や美品等も数多く出てきたので、専門の買取業者を呼んで査定して頂き買取ってもらいました。買取金額は、作業費に充てて差し引きしました。

ハウスクリーニング作業

部屋の物が無くなりハウスクリーニング作業に移ります。
部屋自体はあまり汚れておらず、拭き上げ作業を隅々まで行い完了しました。キッチンや台所等水回りの汚れが酷かったので入念に施工をしました。

原状回復

ハウスクリーニングを終え現状回復を行いました。
清掃後もこのお家に住まわれるとのことでしたので、必要な家財道具を搬入し設置しました。

引き渡し

引き渡し

全ての作業完了後、ご姉妹の立会いのもと、お部屋の引き渡しをしました。

まずはご相談

今回はごみ屋敷のご依頼でしたが、お部屋の状態によって作業内容が異なります。そのため、悩んだときはぜひ「特殊清掃の窓口」へ一度ご相談のお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

「特殊清掃の窓口」では、ご相談のみでも承っておりますので一度、お問合せしてみてはいかがでじょうか。

特殊清掃業者の料金や口コミを調べる
一括で見積もりを依頼したい方・お急ぎの方はコチラ

 

「特殊清掃の窓口」では、全国で数千社ある特殊清掃業者の中から【事件現場特殊清掃センター及び特殊清掃事業者連絡機構、さらに、暮らしサポートひだまり協議会の3つの機関による厳しい加盟審査】などを通過し、厳選して掲載しています。

  • 当サイト「特殊清掃の窓口」は、一般社団法人事件現場特殊清掃センター、
    特殊清掃事業者連絡機構、暮らしサポートひだまり協議会が、
    特殊清掃の正しい知識や優良業者情報を提供する目的で作られたサイトです。
お見積もりのご依頼・ご相談は
こちらからご連絡ください
無料ご相談・お見積もり
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
    片付け
  • 孤独死の
    現場
  • ペット消臭
只今の時間帯は、ネットからの
無料ご相談・お見積もりを受付けております。
ご相談・お見積もりフォーム
受付時間24時間365日対応
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡ください。
無料通話:0120-669-335
(受付時間8:00~19:00
土日祝も対応)